生存報告

こんにちは、ミアです。

2016と2017が天中殺?とやらであるということもあり、去年は災難に見舞われ(もう「闇」でした)今年は現状維持を促すかのように大きな変化ももたらされずに2017も4月を迎えました。

ついに養成所の方は研修科まであがり、なかなかに未来へのチャンスが着実に減ってきています。
正直、演技の勉強をし直したいというのが入所の理由ではありましたが、やはりあわよくば声の仕事をやりたいなとチャンスを狙うようにはなってきました。

そして、3年前に諦めた転職活動を再開させることにしました。
母には 塾講師向いてるから と現状維持を促されましたが、こんな生活を続けていたら心身ともにやられます。
私は仕事のために生きてるんじゃない、生きるために仕事をするんだ。
友人が大学卒業後5年の契約を終えるにあたり、転職活動を成功させたので、先生からしっかり意見を聞いて私も彼女に続きます。


ひとまず、生きてます。

手帳

 こんにちは。
 日がかなーーーーり長くなり、かなーーーーり空きましたが、生きています。父方の祖母にいろいろとえぐられましたし手首もえぐりましたが生きてます。
 そのあたりはちょっとまあ…いろいろと落ち着いたら? 



 さて。
 ここ最近手帳とかノートとかにはまっておりまして。いや、元々文房具は大好きなんですけど。
 前述のいろいろの結果、いろんなことを書きだすという作業を大事にしていて、それ故だと思います。
 その中でも気に入っているのがLoftのオリジナルシリーズ。ロフトの店員さんよりも詳しいという状態になりました。あれは店員さんがまだ新人だったのかなとも思うんですけどね。

 まずは「SET-UP」のシリーズ。
 B5、A5、A5スリム、B6とサイズがあり、方眼やタスクマネージャー、横罫などたくさんの種類のノートを、連結ツールやカバーを駆使して2冊セットなどにし、下敷きやクリアホルダーなどのアクセサリーと組み合わせてカスタマイズできるシリーズです。
 A5サイズは仕事で使っています。クツワの虹色お仕事手帳というものと、セットアップのミーティングノート、横罫を、3冊連結できるもの(ハンズで見つけました。UNITED BEES®って書いてありますw)でくっつけてます。ミーティングノートは非常に便利ですよ。虹色お仕事手帳も非常に気に入っています。
 で、ここ最近は日ナレのレッスン用のメモバインダー(コクヨの折り返せるやつ)に下敷きをくっつけたり、A5のバインダー(これもコクヨのコロレーですw)にA5のペン&ジップホルダー?をくっつけました。A5のルーズリーフに貼り付けて綴じ込んでいるだけですw そのうちこのペンホルダーは違うところにお引越しをさせようかなと思っています。
 B6のタスクマネージャーはプライベート手帳に活用してます。レイメイ藤井という会社の手帳カバー(機能的だしツートンカラーなのが可愛いし鏡ついてる!)にクツワの薄型手帳を入れていたんですが、そこに仲間入りしてもらいました。連結ツールと下敷きがほしいなと思っています。

 と、もう一つ。
 ワナドゥ手帳というものに出会いました。
 映画やスポーツ観戦のログなどを自分で好きーーに書き留めていけるものなんですが、これがいろいろと種類豊富でして。スポーツ観戦も野球やサッカーと別れているだけでなく、相撲まであるという…!また、趣味も映画だけでなく、旅行、写真などの王道から、御朱印やパワースポット、そば、ラーメン、ビール、カフェ………よくぞまぁそこまで細かくしたな!!!というくらい。
 その中でも個人的には「美術館」が気に入っています。
4536232008959-1_main_l.jpg
 美術館巡り、というよりかは国立新美術館の企画展に良く行くので先週買ってみました。2年前のオルセーや去年のルーヴル展、今年の3月に行った大原美術館展についてまとめています。チケットもキープできるし、気に入った絵を軽く模写してコメントも書けるので、まぁぶっちゃけ普通のノートでもできるようなことなんですが、便利というか楽しいです、描いてて。
 秋までにはルノワール展とヴェネチア・ルネサンス展に行きたいと思っているので、ログを充実させるという意味でも非常に楽しみです。これを機に、いろんな企画展などを調べてめぐってみるのもいいですよね。
 
 そして、イタリアに行ったときにこれがほしかったな、と悔しくなりました……。まぁシスティナの方はガイド付きだったし、ウフィツィの方も自由時間短かったし母もいたしでゆっくり書き留める時間はなかったかとも思いますが。そう言い聞かせておくことにします。くそぅ……
 非現実的かもしれませんが、そのうちこれを持ってシスティナとウフィツィ、それからイギリスのナショナルギャラリーや大英にリベンジしに行きたいです。もういい加減大英はミイラ見たくないのでツアーは絶対に組まない!!!www



 明日から夏期講習です。
 今日はお休みです。先述のルノワール展とかヴェネツィア・ルネサンス展とか行こうかなと思ったのですが、国立新美術館が毎週火曜日が定休日で…じゃあ髪切りに行くか!と思ったらいつもの行きつけの美容室が火曜定休でした・・・今日の私もそうですがみんな火曜日に休むもんなんだなぁと思いましたw
 


 とりあえず、今回はこの辺で。
 また新しいロフト手帳を入手して、それが楽しかったらここに書きに来ようかなと思います 

生存報告。

 生きてます、ミアです。

 人事異動も発表され、年度末に近づいています。
 高校部(英語)への異動を希望していたんですが、聞き入れられませんでした。外国人の保護者と英語で面談できるのに。英語話せる社員だってそんなに多くはないはずなのに。何が足りないんですか。
 発表から、DON'T REST を合言葉に根詰めてきたんですが、先日いよいよやばくなった(泣きながら車運転してて事故りかけたり手首に刃物当て始めたり…大学の時の授業の資料を使って自己診断してみたら軽度のノイローゼでした)ので、上の人に直接聞こうと思っています。まぁきっと資格につながっていなかったり自分が100%じゃなかったりっていうところだと思いますが。何やってもうまくできない。そんな人間、いらないですもんね。

 ネットも料金滞納とかやっていたので、解約しました。タブレットを通じてのテザリングってやつでパソコンでもネットを使えるようにしました。お兄さんに教えてもらいました。機械はやっぱり難しいですね……機械マニアでよかったw助かったw やっぱりパソコンからのブログ更新のほうが楽ですね。

 今更ですが、マイナンバーの通知書を受け取ってきました。あれ、受け取るだけじゃダメなんですね。そこから写真送ったりしないといけないみたいですね…知らなかった……
 っていうかマイナンバーって本当に安心なんでしょうか。なんか……またどこかのなんとか省が漏えいしそう。囚人っぽいってのはそれはそれで面白がれるんですけどね。
 
 ひとまず、生存報告でした。

生まれ変わったら、クリオネになりたい。

こんばんは、ミアです。
なんかだいぶ間が空いたので、とりあえず生存報告をしにまいりました。
伊月さん曰く「ネタの神様に愛されている」ためか、本当にネタが山積みになっています。ひどいです。キャパオーバーですよ。

今までずっと校舎で自分のバイオさんを使っていたのですが、ようやっと会社用のパソコンを借りることができまして。バイオさんをお持ち帰りしてきました。
この春からタブレットを持つようになりましたが(スマホは嫌だけど手軽にネットがしたくて)やっぱりパソコンの方が私は好きですね。ブログを書くのもそうですし、またpixiv用に創作活動もカタカタとしはじめてますし。全然更新してない。
タブレットはそのため、カーナビ代わりかお風呂持ち込み用かねこあつめ用というものに成り下がってしまいました。ごめんね、タブちゃん。



とりあえず、なんか久しぶりにパソコンからここを覗きに来たら広告(1か月以上更新がないと出るやつ)が出てたので、生存報告…。日々不器用にネタに見舞われながら生きています。

attachment

 こんばんは。ミアです。

 彼女とは、いろいろなところへ出かけました。
 最初こそ、ちょっと違和感を覚えていましたし、やや我慢していたところもありました。
 けど、出会ってから3年弱。今では大切な存在です。

 慣れない登山もしましたし、ものすごい大雨の中を一緒に走ったりもしました。基本的には、行動のほとんどを共にしていました。彼女のおかげで、私の世界が広がったんです。

 出会ってから3年弱。
 笑顔で、お別れができるといいな。

 ゴメンね。
 たくさんわがままを言ってしまったね。無理もさせた。

 ありがとう。



 車を、替えます。



 まあ買った当時既に8万キロくらい走っていたし、平成13年の型のものなので、結構ガッタガタだったんですよね。エンジンのあたりから不穏な音が出てきたり。ぶつけられたり。窓ガラスも割られたり。パンクもしたり。オーディオも壊れたり。

 ガラスも直したし、タイヤもオーディオも替えましたが…母が半ば強引に決めてきてしまったのもあり、世代交代です。
 「ダイハツの軽」という条件(ガラスを直してくれた、アパートの近くのディーラーさんを裏切りたくなくてw)とナンバーだけはこだわらせてもらいました。そうしたら、結局ダイハツのムーヴであるというところは一緒になりました。でも、初号機はパルコなので、見た目が全然違うんですよね。元々はスズキのワゴンRのような見た目が好みだったんですが、今ではあのパルコさんの丸いライトが大好きです。ベージュともゴールドともとれる、ウォームシルバーという微妙な色合いも、今ではお気に入りです。最近またエンジンからの異音も静かだったし。

 まだ、乗れたのにな。

 物へのこだわりとか執着が過ぎると、こういうことになるんですよね。
 つらい。



 燃費、坂道あがれない、12万キロ半走っちゃった、という面を自分に言い聞かせ、2号機と仲良くしていきたいと思います。

 そんなわけで今は実家にいます。
 そろそろ寝たいと思います。

 お金ないなぁ。手取り20万無いのつらいなぁ。日ナレも行ってて授業料とか交通費とかかかってるしなぁ。もうaxesとかLCとか制限かけなきゃなぁ。



 おやすみなさい。



 パルコさん、いい夢を。


time is Falls

こんばんは。ミアです。
長風呂なうです。タブレットを持ち込んでいます。スマホ用の防水ケースみたいなやつのタブレット用を探していたんですが、ぶっちゃけジップ○ックで十分でした。

夏期も始まって、睡眠時間も生活も予習も余裕がありません・・・一週間ぶりの湯舟。
体調も、治りかけると別の症状に悩まされ、それが治るかとウキウキしたらまた別の症状・・・ということを一ヶ月以上繰り返してきました。ストレスも溜まります。校舎の後輩も思ったように動いてくれないし。
今日は、レッスンの後の仕事がなかった(夏期シフトなので)ので、夕方に耳鼻咽喉科に行きました。初、です。人生初。

ぐえええええええええええええええええええええええええええええええ

なんだあれ。
なんだあれ。

なんであんな奥まで器具突っ込んでくるの。
ぐええええええええええええってならないわけがあるだろうか、いや、ない。

なんか声帯の周りが炎症を起こしていたらしく、薬もらってきました。増えたorz
これで治ればいいんですけど・・・怖いなぁ。



いつのまにか8月ですが。
今後もぷちぷち更新できたらと思いますのでよろしくです。

再会の連続

暑すぎます。
少し早起きできたのに結局暑すぎてぐだぐだと非生産的な時間を過ごしていますミアです。



昨日は、去年のイベントで一緒だった人たちと再会できました!
同じacticityの班だった千葉の方の先生(同い年)に声かけられてびっくりしましたwww
ALTの先生も、違う班の先生だったんですが覚えててくれました。いっぱいしゃべってきました(ノ*゜▽゜*)
久しぶりに、同じ班だったALTの先生に連絡取ってみようかな。


研修後は、池袋に向かいました。
GWにサンシャインで買った靴が気に入っていて、それの色違いが仕事用で欲しくて。
で、伊月さんに 池袋うぃる! と連絡してみたところ、すぐに出てきてくれて会うことになりました!彼女の行動力には本当に感謝。会えてよかった( ・∇・*)
ソッコーで着替え、ソッコーで靴を買い、ポケセンにふらっと立ち寄る。ふらっと、何が入ってるかお楽しみ!的なグッズを買う。シークレットを出しました・・・!Σ(・□・ )
そこまでの強運が私に残されていたとは・・・伊月さんは やっぱりー! 的な反応でしたが本人びっくりですよw
で、ゆーっくりご飯を食べて解散。
いやぁ、楽しかったO(≧∇≦)o
東京まではふらっと出られるし、ちょくちょく彼女には会いに行きたいですね。

で。
帰りの電車は一瞬止まり。
auのメール機能は夜中使えなくなり。
どこまでネタがふってくるんだと・・・うんざりです。
また伊月さんに語れる話が増えました。



さて。
このあとは普段できないことをゆっくりやろうかなと思います。
あちいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

新鮮さとノスタルジー

こんにちは、ミアです。
相変わらず喉が痛い・・・なんでこんな治んないのって感が満載です。
まぁでも昨日はレッスン行きましたよ。これ以上遅れるわけにもいかないし。7月生の方も会ってみたかったし。
滑舌の課題は、一発合格もらえました!課題はアクセント・・・いい加減、アクセント辞典をどうにか入手しなければ。



今日は、去年と同様お盆の英語のイベントの研修のため、東京でお仕事です。F校長と電車一緒になるかなって少し期待してたんですがダメでしたw
今はその車内です。初めてタブレットから更新してます。
キーの配列はパソコンと同じQWERTYにしてあるんですが、フリップ入力の罠にはまってます。難しいWWW



乗り換えの駅についたので今回はここで。
行ってきます。

一時停止ボタン

 人生リセットボタンはないけど、一時停止ぐらいしてもいいんじゃないかな。

 こんにちは、ミアです。
 
 ずっと転職活動をしていたのですが、今の仕事での来年度の人事発表が出てしまい、もう先に進むことができなくなってしまいました。
 そこで、偉い人にも話をして、契約社員として、スクールに通う時間や勉強の時間を確保して働くという方向に動きつつあります。正直お金が不安ですが……とりあえず今偉い人たちの間で協議していただいています。
 来年度いっぱいは残留決定です。

 スクール行って、芽が出るのか。こんな年齢から始めても無駄なんじゃないか。将来が見えない状態なんて選ぶべきじゃないんじゃないか。
 
 きっと世間にも親にもそういわれるんだろう。

 正直、遅すぎたと思っているし、でも本気で芽を出したいと思ってるわけでもない。将来なんて、今の会社にいたってまったく見えない。
 ただ、高校も親の希望通りのところを選んで(ロンドン研修が始まって結果的に自分が望む形になったけど)大学も浪人せずにとりあえず進学した。社会人になるためには自分を捨てるべきなんだと思ってもいた。
 保守的に、なりすぎたんだ。
 
 父親は私にステータスを求めた。
 母親は私に現実を求めた。
 祖母は私に平穏と安定を求めた。

 私はそれに従うことが義務だと思っていたんだ。
 自分の存在意義をそれで確立させていたんだ。
 
 家族とだって、恋愛だって、会社でだって、いつだって自分を殺すことがベストだと思っていた。

 演劇部での日々は、楽しかった。
 演劇は自分で足を踏み入れた世界だった。

 またあそこに帰りたい。
 
 プロになれなくたっていい。

 女の一年は長いんだから、無駄にするな。

 そんな母の教えなんてどうでもいい。若さしか取り柄がない人間なんて願い下げだ。

 立ち止まって将来を考えるはずの大学時代に、現実を過剰に意識して親に迷惑をかけないことを最優先にして、地震があって地元に帰って親孝行をしたつもりになって、全部自分自身の声から逃げてただけなんだ。

 今立ち止まったっていい。

 一時停止くらいしたっていい。

 一時停止するタイミングが、他人よりちょっと遅かっただけ。

 ナレーターの仕事を、声優の仕事を、心理士の資格を、英検を、目指してみたい。

停滞期

こんばんわ。ミアです。
2015年になって2週間が経ちますね。茨城県も私立高校の入試が始まります。



さて。
昨年の秋ごろから転職活動を始めました。目指せ完全週休二日制ってことで。
あと、英検とか心理士の資格とか日ナレとか…やりたいことがあって。
でも、全然決まらない。
就活がさらっと決まってしまった人なので、大学入試は少々失敗はしましたが、正直、人生割とするっとストレートにきてるんですよね。だからこそ、結構精神的にきています。
昨日、久しぶりに新人研修と2013年度にお世話になったF校長にお会いして、飲みに行きました。突然お誘いを受けたんです(´ω`*)
やっぱりF校長カッコいいわぁ……妻子持ちの方に対して何言ってんだって感じですがw
理系頭脳派ドSメガネが単純に好きなのもありますが、足組むのも本当に様になってるし声も適度な低さと柔らかさだしすべてが完璧なんです。。
荒んでた心が充たされましたvv
と同時に、転職にも迷いが生じました。。
F校長がいらっしゃるなら、頑張るしかないのかなと。
今の校舎に配属が決まった時、ちょうどここにも日記を書いていましたが、俺が推薦した手前、魚住には頑張ってもらわないと俺が困る、とおっしゃってくれたF校長。
頑張るしか、ないのかな。。
F校長と離れたくないな。
ただ、本部の優しいおじさんに相談したとき、集団指導の一番えらい人に言った方がいいといわれまして。その偉い人に相談があるんですけどっていうメール送っちゃったんですよね。

後には引けなくなりました。

でもまぁ次の職決まってないんですよねー。

後にも先にも行けないくなってますけどねーwww


…F校長とは、違う形で会いたかった。
本当に、大好きだ。
プロフィール

魚住 ミア

Author:魚住 ミア
名探偵コナン・GARNET CROWが大好きな魚住ミアの、こじれた思考回路からあふれ出す言葉とネタに塗れた何でもない日常。不器用に、生きています。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
TOEICボキャドリル
START!をクリックすると始まります。正しいと思うものをクリックして進めてください。暇つぶしにどうぞw

リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示