

『瞳の中の暗殺者』

 最近、『瞳の中の暗殺者』をレンタルして観まくっています。
 なんだかいきなり観たくなってしまいまして。

 ってわけで。黙って見ているわけもないので語りたいと思います。


 この映画はまずBGMが秀逸です。アニメでも、最新の映画のBGMが登場してきているにもかかわらずこの映画のはいまだに健在です。聴けばわかるさ☆
 ってわけで中古でサントラのCDを買いました。
 個人的にはホテルの出入り口封鎖とか噴水での蘭の記憶が戻るシーンのBGMが大好きなのでそこのトラックだけをずっと聴いていたかったのですが……ない。組曲ってタイトルがついてるやつの一部になってしまっているらしいです。もっとよく探してみようかな。
 この頃のサントラはまだ使われた順番に並んでいないので、聴いていて「?」ってなる時が多いです。結構困るよ大野さんwwww
 なんだかんだいってますが、やっぱりこの映画のBGMは神だと思います。えぇえぇ。
 この映画のテーマのアレンジが割と好きです。代表的な「コナンのあのテーマ!!」って感じがして。大野バンドらしさが全面に押し出されているような気がします。

 
 そして。
 小五郎。
 もちろん神谷さんですよ。
 それだけでもう号泣ですよ。今更どうこう言うつもりはありませんけど。。
 やっぱり私にとって、小五郎は神谷さんでしかありえないのです。
 神谷さんの声で、小五郎が蘭を想う気持・セリフが、胸にしみるんですよね。。瞳なら、「蘭が…危ない…っ」とか。「全てを思い出した時に、そう呼んでくれ」とか。思い出すだけで泣けてきた。。
 多分これを機に過去の作品借りて観まくると思うんですが、その度にきっとこうして神谷さんのことを語るんだろうなぁ。。←
 ホント大好きだ。神谷さんの小五郎。もうどうこう言わないよ。うん。。うん。。。。。。。
 


 映画の話するなら話の方からまず語れよって感じですよねw


 さて。 
 まず古内先生の脚本なんでまぁ間違いはないですよねw
 全体的なストーリー展開も、事件そのものもいいと思います。普段の行動の範囲内で事件が展開していくのも、私的には「日常の中での非日常」みたいな感じがして好きです!映画=遠出っていう図式がどことなくあるせいか、「この映画はアニメスペシャルだと思ったー」という「俄かにコナン知ってます」人間がいるのがものすごく切ないのですが。。
 蘭が記憶をなくしているので、日常がいかに大事か、っていう部分もなんとなく触れているような気がして、そういう意味では、こうしていつもの行動範囲内を舞台にすることによって、日常が乱されていく感じがするんじゃないのかな、って思います。

 とにもかくにも!この映画の脚本が、コナン映画史上ベスト3に入ると思っています。個人的に。
 借りてきてからもう4回くらい観てるし、過去にももう二桁回は観ているのに、全然飽きない。これって、作画や音楽はもちろん、脚本が大きな力を発揮しているが故の結果だと思います。ホントにすごい!!!!

 
 作画の話。
 この頃の映画は、須藤さん原画とこだま監督原画がけっこう五分五分くらいで、これは今回借りてきて発見した新事実でした。びっくり。
 須藤さんの初期の絵がこだま監督の絵に若干似てる気はしていましたが、いや、ホント似てる。見分けはつくんですけど、違いを説明してって言われると、このころの絵だと難しいですね。。まぁこの時から須藤さん独特の線の細さ・手足、指の細さ、輪郭の描き方は健在なんですけどね☆
 アクションシーンの作画は全く崩れていなくて、これもこのころから健在だなぁ、と思いました。今年の映画のアクションシーンもすごく描きこまれていたので。その分、細かいところの作画崩れというか、つぶれてる感じというか…そういうのがちょっと目立ってしまって、すごくもったいないと思いました。
 青山先生原画はもうどのシーンか分かっているんで覚悟して観ていたんですが、それでもやっぱり私のテンションの上がり具合は止められないww 原作派の私に言わせてしまえば、「青山先生にしか描けない!!」と全てにおいて言ってしまうんですが、その中でも特にあの灰原の表情は青山先生にしか描けない。あの表情は観ているだけで胸が押しつぶされそうになります。。
 あとあの名シーン。ポスターにもなっていますよね♪ あそこの一連の青山先生原画は泣けます。あんなに長く青山先生原画ターンっていうのは珍しいと思いますよ。いつもは1カット~2カットくらいですし。。それだけ、大事なシーンってことなんでしょうか?
 10年前なので、もちろん青山先生の絵もちょっと違っていて、なんだか懐かしい感じがしました。30巻前後の雰囲気が個人的にはします。(計算してないんで分かりませんがww)
 まぁ何にせよ、毎度のごとく青山先生原画には泣かされましたww

 その他。
 ちょっと演出的に残念なのが、病院で英理さんが「小田切警視長。彼も左利きよ」って言ったあと、小五郎と警部が少し話をして、コナンのアップになった後の4人の立ち絵。その会話の流れで、小五郎がものすごくショックを受けているのに、彼が意外に普通に立ってしまっているのが残念なんですよね。。
 それと、コナンと蘭が川のアトラクションに飛び込む直前って言うかあの名シーンの直前。その川のアトラクションにコナンが気づく時がものすごくスピード感があるのに、その後蘭の問いかけになるとコナンの表情がわりと冷静なんですよね。あの名シーンにつなげるためにはそのくらいの方がいいのかもしれませんが、せっかくのスピード感がもったいないなぁ、と。。いっそのこと、そのシーンのスピード感をなくして、その分名シーン→スピード感ある飛び込みにしちゃってもいいのかも?? 

 アクションシーンのスピード感はこの映画がコナン映画史上第二位だと勝手に思っていますw(トップ?もちろん今年の難破船♪)
 と同時に、史上最もありえないことしてるとも思いますww だけど、こういう「アニメでしかできないこと」が大好きです♪
 この映画のアクションシーンは、コナンとしても焦っているので、スピード第一だと思うんですよね。それがすごくいいです!!!この映画のアクションがホント大好きです♪
 もう少しジェットコースターのレールに移ってからのスケボーさばきを観たかったかなぁ、と思ってしまうのも事実ですが。滞空時間が若干長めなので、その分またさらにスピード感をプラスしてあげたらかっこよかったのかも。。まぁその分時間食っちゃって、そのあとの追いかけっこに時間を使えなくなっちゃうんですけど、、うーん。難しい。こういう仕事してる人ってほんとにすごいなぁ。。

 小田切警視長について。
 彼が自ら再捜査を命じ、「真実を明らかにするのは警察の仕事だ」と言って、本当に(ギリギリだけど)明らかにしてしまう。
 自分の息子だけど「こってり絞ってくれ」って言う。←このシーン大好きです!!
 コナンにも、丁寧に対応する。最後の敬礼は本当に感動。←このシーンも大好きだぁぁぁぁぁぁ!!!
 こういう彼の潔さが、ホントにかっこいいと思います。
 「上層部の人間」という驕りがなく、ただ「警察の人間」という自覚がある。その肩書きの履き違えていない感じ、振りかざさない正義・信念がマジでかっこいいと思いました。これならスクリーンで再会して私が号泣するのも許せる(←
 目暮警部のお茶目具合に、高木君のドジ具合に、佐藤さんの可愛さ具合に……と挙げだすとキリがない人間味あふれる警察メンバーの中で、彼と本部長はビシっとしていてどこか違う空気があります。ぜひ小田切警視には原作でも登場していただきたい。。



 
 ボキャ貧!!!



 この映画は私の残念すぎる語彙力じゃ語れない!!すごくすごく、ホントにすごい映画だと思います!!
 ホントこだま監督帰ってきてー(号泣
 
 ふぃ。。
 私が言いたいことは(まとまってませんが)書けた気がする・・・。ブログの更新ってこんなにも体力を使うものだったか??

 次は迷宮を借りてきたいと思います。標的も観たいな。。
 ではではこの辺で。。

芸術の秋


いつの間にか実家です。
特に何か変わったことは無いですよ(・ω・`)

今日は半日暇でした。
ってわけで、暇な1日、母と二人でジャカランタンを作ってみました
意外と簡単に作れた(笑)

ちなみにオレンジカボチャは、私が東京に出てから借りるようになったという畑で収穫されたものです。

とりあえず、数日様子見です。
腐るかもしれないし蟻が持ってくかもしれないし…
うまくいったら、また作るかもです(´∇`*)



とりあえず芸術の秋らしく芸術活動してみましたって話でした(笑)

一段落。

 公演が終わってから、

 31日 打ち上げ・オール → 1日 午後に起きてバイト・パピと宅飲み → 2日 午後に起きてバイト・パピとバイト先のNちゃんと3人で飲み・パピとオール → 3日 睡眠時間3時間程度でとりあえず頑張って六本木のほうまで就活関連のイベントに行く・バイト 

 とまぁ不規則な生活をし、

 4日 町田までパピと出かける
 5日 なんだか精神的に安定せず、レポートやろうとするも断念。部屋の掃除
 6日 同上。そしてバイトへ
 7日 インターンシップ in 新宿
 8日 インターンシップ in 藤沢
 9日 ゼミのグループ研究の集まり・友人と飲み
 10日 就活用の写真を撮りに行こうとスタジオに電話するも、予約がいっぱい。撮影は断念しバイトへ

 という予定ぎっしり?週間でした。

 今日はこれから実家に帰ります。高校の面子との鎌倉旅行には参加できなかった(体力・財力的に)けど。。
 ようやっと私にしては忙しかった日々から解放されます。でも実家ってストレスたまr(ry




 よし。
 行ってきます!!

私の8月

 お久しぶりです。美愛です。
 ・・・覚えてますか?(笑

 今年の8月は濃かった。
 ほとんど公演だったんですけど、あんなに熱心になれたのは去年の4月以来でしょうか。。自分の中で十二夜と同じくらいのがむしゃら感がありました。同じドレス着てるし?(爆笑)

 私はまた母親役、しかも高圧的で客からは嫌われるようなポジションでした。最初に脚本読んだ時、「こいつ嫌い」って思いました(笑)
 でもやっぱりやってくと、そうも思ってられないんですよね。今は・・・好きって言いきれないけど、他人事じゃないです、彼女のこと。彼女のこれからがめちゃくちゃ不安です。大丈夫か?(笑)

 今年の4月で似たような役をやったので、当時はめっちゃくちゃ苦労しましたが(部長様や他のキャスト、スタッフにたくさんの助言をいただき、結局ピン!ってきたの本番1週間前ww)、今回はその経験があったのでなんとなく外枠をつかむのは早かったです。
 それに・・・なんか昔の私の母親そっくりだったので、それに気づいてからはやりやすくなりましたね。(おかげで「いい加減にしなさい!」の言い方が自然だって後輩に言ってもらえました。母さんありがとうww

 今回もまたパンフ作成を担当しました。これで文化祭公演のチームごとのページ作成も含めて7回目です。だいぶ慣れましたww
 表紙もがんばりました。演出からシルエット禁止令が出てしまったので苦労しました。。案におkもらうまで2週間近くかかりましたよww
 まぁおかげで私らしくない表紙になりましたけどw ←でも中身は完全に私好み。
 
 ・・・うん。
 なんだろう・・・何とも言えないな。

 演出にありがとう。
 部員にありがとう。
 紫遠にありがとう。今度は暇な時にゆっくり泊りに来てくれ!!

 これで、一旦部活はお休みします。
 今度は舞台を変えて、就活生を演じます。脚本見つからないけど。あったら楽なんですけど!!!ヽ(`Д´)ノ
 この公演がきっかけで仲良くなれた1年生の子たちとは、これからも公私ともに仲良くできたらいいなぁ。。と思います。

 

 そして8月もう一個。
 26日にGARNET CROWのコンサートに行ってきました!!!!!!!!!!!!!!!!!
 GARNET初のオケとのコラボ。1日限りのコンサート。決してライブではないのです。
 グッズに1万6千円使ってきましたwwwww 7月のバイト代ありがとうwwwww
 
 今までのGARNETの曲がオケ風にアレンジされていたんですが、
 「この曲、何?(゚ー゚;」
 ってなりました。いいアレンジ。すごい。
 
 ・・・言っておきますが、私がこうなるんですよ?(笑)←GARNET CROWはイントロクイズできます
 
 オケなので、静かな曲はもちろんすごく壮大になりました。
 が。
 エデンと涙のイエスタデーは不意をつかれた感じです。すげぇ。イエスタデーは一気にグアムかサイパンに飛びました。エデンは・・・ぁ、何も言えねぇ・・・orz
  
 そして相変わらずゆりっぺさんが・・・ゆりっぺさんが・・・・・・!!!!!!!!
 真っ赤なドレスがすっごくお似合い!!めっちゃ綺麗!!あぁもう本当にステキすぎる・・・!!!!!
 
 メンバーのゆるーーーいトークも相変わらずでしたww 古井さんのノリが良すぎてどうしようwww
 オケの皆様に対して「すみません、もう少々お付き合いください(汗」って言うおかもっちが可愛いww

 今回は前回のようにいきなり未発表曲披露!ってことはありませんでしたが、ライブ初披露の「空に花火」は大号泣でした。原曲も最高です。あそこで聴くともうどうしようもなくやばい。あぁボキャ貧が悔やまれるorz
 
 秋には新アルバム発売!!
 楽しみすぎる!!発売日の情報を求めてずっとサイトに通ってますww

 そして!!
 10月にFCイベントが!!!!
 え、もちろんバイトは代講を頼んで行ってきますけど何か。←
 お金は飛ぶけど致し方あるまい。8月のバイト代にあまり手をつけなければいいのだ。きっと。実家にいれば使うことはあるまい。。。。。
 メンバーに何持っていこうかなーっていうか許されるのかなそういうことー何がいいかなー何がいいかなー(気分は片思い中の中学生←片思いするのって中学生っていうイメージしかない美愛さん

 本当に、この方たちを好きでよかったって思えるコンサートでした。あぁもう本当にステキすぎるよGARNET CROW!!!!!!!!!!
 お金入ったらまた通販でグッズ買おうっと←



 就活の方は、8月は1DAYが一回と、就活生向けのイベントに1回行ったくらいで終わりました。
 そのイベント、日テレの「action!トークライブ」ってやつだったんですが、バンキシャ!の福澤アナをリアルに見た瞬間大号泣でした。福澤アナと羽鳥アナが大好きです。
 あの独特の笑顔と心地いい低音はもう才能ですよね。憧れや尊敬を通り越して(?)私がこう思ってしまうことがおこがましいレベルです。。

 今は、6,7月の私が頑張った功績がくっついて廻ってきています。
 3日には読売主催のイベントに六本木まで出かけ、7日と8日はそれぞれ1DAYのインターンシップです。何故連続したしww(しかもどっちも塾
 今年の夏はインターンシップ3つ通りましたよ!やったぁ!

 それと、テレ朝のエントリーも始まったことですし、早いとこ写真を撮りに行かないとなぁって感じです。スピード写真は流石にもう使えないか。。
 
 で、まんまと読売にやられてきましたw
 読売新聞の購読を始めました。今月分はまだ請求されないように調整してくれました。おじさんありがとうww
 やっぱり私自身が報道とかニュースとかに興味あるし、そういうものに目を向けて行かなきゃって思ったのが理由ですね。
 今日は久しぶりにバンキシャ!を観たいと思います。everyも観ておきたいですね。録画か!?ww
 ・・・・・・ニュース録画って新しいなw
 
 とりあえず、こんな感じでゆっくり就活の方は進めていきたいと思います。もしかしたら部内で割とやってる類に分類されるんじゃね?www


 

 
 久しぶりの更新はこんな感じで終わりたいと思います。
 書いた書いた!・・・え?レポート?何それ美味しいの?←
プロフィール

魚住 ミア

Author:魚住 ミア
名探偵コナン・GARNET CROWが大好きな魚住ミアの、こじれた思考回路からあふれ出す言葉とネタに塗れた何でもない日常。不器用に、生きています。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
TOEICボキャドリル
START!をクリックすると始まります。正しいと思うものをクリックして進めてください。暇つぶしにどうぞw

リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
