

久々のスタバ投稿


レモンカスタードケーキとラベンダーアールグレイ。
レモンカスタードケーキ…5月4日にあればいいのに←

ケーキは初めて食べましたが、思ってたよりもさっぱりしていて食べやすいです。カスタードっていうからてっきりシュークリームやエクレアを連想してましたよwww
バリスタさんの言う通り、さっぱりした飲み物と合いますね。ラベンダーアールグレイは組み合わせ的にギリギリ及第点かな…ドリップかラテ、ティーとの組み合わせをオススメします。

ラベンダーアールグレイはでもあれですね。神奈川にいた頃にずっと飲んでたので、久々に口にするとすごく帰りたくなります。文化祭公演の1日目が終わって、飲みながら帰った記憶があります。



さて。土日は仕事ですが、夏期講習も終わったので月曜日は休みです。何しよーかなー


夏休み

大学生の頃
暇を持て余した。
逗子に行き、箱根に行き、ローマに行った。


夏休みなんて早く終われって思う。
夏期なんて嫌いだ…←職業的に仕方ない
足死にそう…(笑)



さて、そんなわけで夏期真っ最中です。残り一週間…電池切れなう。

一人の時間が多いとどうしても思考回路が仕事してしまう…
最近精神学的な自己分析やら詩的なことやら考え過ぎて頭疲れたwww

で誰かに話したいけど職業的に仕事終わりに話し相手がいないっていう。

なので好き勝手にここに落とします。

人見知りの話。
私は人見知りです。信じてもらえないが人見知りです。二年以上一緒にいないと目合わせて話せない。気持ちとか考えとか直面した問題とかあんま言わない。一人で処理しようとする。
で考えた。
私はまず相手との間に壁を作るんです。自分の世界が侵されないように、自分が他人の世界を侵さないように。自分が他人に甘えないように、弱さを見せないように。
その壁が所謂個人の趣味嗜好なんです。つまりはある種の個人情報。故に人見知りに見えないと。そんな結論。
例えば、いや事実だが。
私がコナン好きだ、という第一印象を相手に与えれば、私という人間の代わりにコナンが先行して動いてくれる。コナンが好きな魚住さんね、みたいな。
または、演劇部です、という情報を与えれば、その所属が私の代わりに動いてくれる。演劇部の魚住さん。
つまりは、趣味嗜好、所属でもって、私はその、所謂代名詞という仮面をかぶることができる。
かぶるとどうなるか。
私という人間の芯を、真を見せずにすむので自己防衛ができる。
自己防衛ができるとどうなるか。
自分の世界の独立を守ることができる。
とどうなるか。
他人と「関わらなくて」すむ。
関わらなくてすむ?
すなわち、他人に頼って自分を脆くしてしまう危険性を回避できる。他人の存在に甘えて相手の重荷になってしまう危険性を回避できる。

何故それがいいと思うのか。
やはり中学時代の彼だろう。
私と関わってしまったが故に彼は地獄を味わった。関わらなくとも味わったかもしれないが、少なくとも当時の私は自分のせいにした。
自分と関わってしまっては相手は不幸になってしまう。
また、傷つきもした。
自分は彼にとって邪魔だった。
自分は不必要だった。
故に私は人間から逃げた。相手のためという名目で自己防衛のために人間を避けた。

故に自分は他人から怒られるほどに相談や愚痴をしないのだと思った。相手の迷惑になりたくない。相手の負担になりたくない。
相手の視界に入ってしまったら、私はその相手を不幸にしてしまうから。



うざったい思い込みな部分もあると思いますが、更にまとまってないですが、最近こんなことを考えてます。割と自分を掘り下げるって楽しいです。
真を見せないのがいいと思ってる根底にもたどり着きましたが、それはまた今度。



余談ですが。
夏期のおかげで残業手当てやら合宿手当てやらがついて今月なかなかなお金を手に入れました。そして3DSゲットしてきましたやったあサーチャーも立体図鑑もやれるぜ

そして半身浴にハマる。リアルにあの狭い湯船にハマるけど←

そんな夏。
プロフィール

魚住 ミア

Author:魚住 ミア
名探偵コナン・GARNET CROWが大好きな魚住ミアの、こじれた思考回路からあふれ出す言葉とネタに塗れた何でもない日常。不器用に、生きています。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
TOEICボキャドリル
START!をクリックすると始まります。正しいと思うものをクリックして進めてください。暇つぶしにどうぞw

リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
