一時停止ボタン

 人生リセットボタンはないけど、一時停止ぐらいしてもいいんじゃないかな。

 こんにちは、ミアです。
 
 ずっと転職活動をしていたのですが、今の仕事での来年度の人事発表が出てしまい、もう先に進むことができなくなってしまいました。
 そこで、偉い人にも話をして、契約社員として、スクールに通う時間や勉強の時間を確保して働くという方向に動きつつあります。正直お金が不安ですが……とりあえず今偉い人たちの間で協議していただいています。
 来年度いっぱいは残留決定です。

 スクール行って、芽が出るのか。こんな年齢から始めても無駄なんじゃないか。将来が見えない状態なんて選ぶべきじゃないんじゃないか。
 
 きっと世間にも親にもそういわれるんだろう。

 正直、遅すぎたと思っているし、でも本気で芽を出したいと思ってるわけでもない。将来なんて、今の会社にいたってまったく見えない。
 ただ、高校も親の希望通りのところを選んで(ロンドン研修が始まって結果的に自分が望む形になったけど)大学も浪人せずにとりあえず進学した。社会人になるためには自分を捨てるべきなんだと思ってもいた。
 保守的に、なりすぎたんだ。
 
 父親は私にステータスを求めた。
 母親は私に現実を求めた。
 祖母は私に平穏と安定を求めた。

 私はそれに従うことが義務だと思っていたんだ。
 自分の存在意義をそれで確立させていたんだ。
 
 家族とだって、恋愛だって、会社でだって、いつだって自分を殺すことがベストだと思っていた。

 演劇部での日々は、楽しかった。
 演劇は自分で足を踏み入れた世界だった。

 またあそこに帰りたい。
 
 プロになれなくたっていい。

 女の一年は長いんだから、無駄にするな。

 そんな母の教えなんてどうでもいい。若さしか取り柄がない人間なんて願い下げだ。

 立ち止まって将来を考えるはずの大学時代に、現実を過剰に意識して親に迷惑をかけないことを最優先にして、地震があって地元に帰って親孝行をしたつもりになって、全部自分自身の声から逃げてただけなんだ。

 今立ち止まったっていい。

 一時停止くらいしたっていい。

 一時停止するタイミングが、他人よりちょっと遅かっただけ。

 ナレーターの仕事を、声優の仕事を、心理士の資格を、英検を、目指してみたい。
スポンサーサイト
プロフィール

魚住 ミア

Author:魚住 ミア
名探偵コナン・GARNET CROWが大好きな魚住ミアの、こじれた思考回路からあふれ出す言葉とネタに塗れた何でもない日常。不器用に、生きています。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
TOEICボキャドリル
START!をクリックすると始まります。正しいと思うものをクリックして進めてください。暇つぶしにどうぞw

リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示