スポンサーサイト


我慢

 って大切ですよね。


 そういえば、デザインを変えたらカレンダーがものすごく見づらくなってしまったのですが、これってどうすればいいんだろう…orz
 パソコンに強い人、誰か教えてくださいo...rz


 今夜は難破船を観ようと思ったのですが、4日に学校で強制で受けさせられるTOEICがあり、それが終わるまでは我慢することにしました。今夜はその勉強をしようと思います。
 10月ごろから「やらなきゃなぁー」と思いつつ手をつけたのが2週間ほど前。これでは壁越えられない…。1年生の時から同じ問題集を使ってるので、一部問題覚えちゃってたりもしているんですが、まぁ新しく買うのも面倒なので。
 とりあえず今回の目標は700の壁を超えることです。毎年年末に実家に帰るたびに、母親に「受験料無駄にしないで頂戴」と怒られるのでorz 一応これでも平均以上は取ってるんだけどなぁ。。平均を知らない母親は「残り(満点まで)の300点ちょっとはどうしたの」ということらしいです。まぁ…確かに……。
 そんなわけであとちょっとで手の届く700を目指します。あわよくば750とか越えてみたいけどね。高望みはしません。
 
 今ふと思ったんですが、私、4歳から英会話を始めて、教室を転々としながらも高3まで続け、今は逆に、そこから培った英語の感覚を教える立場にいるんですよね。かれこれ16年か……。長いな。。
 日本語の発音がおぼつかないころから英語を始めてしまったので、いまだに「キ」と「ケ」、それから「ラ行」全ての音が苦手ですww(キは特に小さいころから母親に注意され続けてる←現在進行形)
 でも、英会話の先生の発音を真似することから始まっているので、そのおかげで耳はだいぶ鍛えられたと思います。その10数年後に部活でその耳が役立つとは思っていませんでしたがwwwww

 大学でも今年の前期まで英語の授業は必修でありましたが、あんなの英語じゃない。高校までのとなんら変わらない。むしろそれよりひどいものでした。日本語中心の英語の勉強なんて英語じゃない。「魚住さん、これは副詞節ですか?」なんて聞いてくる。そんなの知ったところで英語が使えるわけがない。いくら文法できたって、単語をいっぱい知ってたって、外国人を目の前にしてワタワタして、変な発音で誤解を与えたり無言のまま終わったりするんだったら意味がない。英語は言葉なんだから、言葉は相手に届けるものだから、だから英語も相手に届けなきゃ。
 私は、紙の上の英語のことを「死んだ英語」と言います。英作文がうまい人でも、英語の長文が読める人でも、日本語訳がちゃんとできる人でも、私が出会ったその人たちの中に、外国人とちゃんと会話ができる人がいなかったからです。相手を想定しない英語は、死んだも同然だと思っているんですよね。逆に、会話に必要なスキル(リスニング、スピーキングなど)の英語を「生きた英語」と呼んでいます。
 私は高3で英会話を辞めて以来、外国人の方と喋る機会がなくなってしまったので、そういう意味では、生きた英語からは結構離れてしまっているかもしれません。
 ……英会話、やりたいなぁ。。


 気が付いたら英語談義にwwww
 ちょ、これ語る時間があったら勉強しとけよTOEICのwwww(ちなみに個人的にTOEICは生死の境をさまよっていると思っていますww実用的なものが多いけど、自分から発することができないので。


 ふぃ。
 とりあえずご飯食べてからにします。
 がんばれオレ!!wwwwww
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

魚住 ミア

Author:魚住 ミア
名探偵コナン・GARNET CROWが大好きな魚住ミアの、こじれた思考回路からあふれ出す言葉とネタに塗れた何でもない日常。不器用に、生きています。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
TOEICボキャドリル
START!をクリックすると始まります。正しいと思うものをクリックして進めてください。暇つぶしにどうぞw

リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
