スポンサーサイト


暗いです。

先日社長面接行ったところから内定もらいました!第一志望の塾に先月落ちて、第二志望のところだったから、これで就活終わりかな。

なんて。

手放しで喜べたらいいのにね。

内定一つだけで終わりにしていいのか、という危機感。
私はまた茨城に戻るのか、という妙な寂寥感。
私はこの街が気に入っている。

内定って、普通二つ三つもらうものなんだよね。一つだけで満足しちゃいけないってことなんだよね。って、世間体を気にしてみる。いろんな友人に電話しても、母に電話しても、
「まず一つおめでとう」
って。言われた。もちろん普通にお祝いしてくれた方もいらっしゃいますが。
そうか。これで終わりにしてはならないのか。

そして自分は覚悟ができていない。
茨城に戻る覚悟。そこで働く覚悟。
責任が伴う前に、覚悟を決めねばならない。……他の人から見たら、こんな考えの私はストイックなのだろうか。

その塾は気に入っている。人事のおじ様も気に入っている。
だが、覚悟ができていない。
何故できないのか、何が不安材料になっているのかは分からない。
覚悟ができない。

内定一個だけで満足し、これで終わりにしようと思っていることに罪悪感を感じているからかもしれない。
罪悪感?ちがう。もっと強い、罪の意識。私の日本語では表せないもの。
まるで付き合っている時のような感覚。shouldに振り回されている。

きっと私はこれで終わらせたい。けれど、きっとそれではいけないんだ、と私の中のshouldが叫んでいる。証拠もなく叫ぶ。何を根拠に彼はそう言っているのだろうか。

また二つ目、三つ目の内定を探そうとしたところで、第一志望だった塾や今回の塾ほど気に入れる場所はなかなか無いんではないか、という結論が、先月の風邪の間に出た結論だった。今でもそれは変わらない。面倒、という理由ももちろんある。
ならばこれで終わらせてもいいではないか。
彼は何を根拠に、一般論を振りかざすのだろうか。

手放しで喜べない。
覚悟ができない。
shouldが叫んでいる。

こんな状態になるなんて思いもよらなかった。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

魚住 ミア

Author:魚住 ミア
名探偵コナン・GARNET CROWが大好きな魚住ミアの、こじれた思考回路からあふれ出す言葉とネタに塗れた何でもない日常。不器用に、生きています。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
TOEICボキャドリル
START!をクリックすると始まります。正しいと思うものをクリックして進めてください。暇つぶしにどうぞw

リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
