手帳

ここでは、手帳 に関する情報を紹介しています。
 こんにちは。
 日がかなーーーーり長くなり、かなーーーーり空きましたが、生きています。父方の祖母にいろいろとえぐられましたし手首もえぐりましたが生きてます。
 そのあたりはちょっとまあ…いろいろと落ち着いたら? 



 さて。
 ここ最近手帳とかノートとかにはまっておりまして。いや、元々文房具は大好きなんですけど。
 前述のいろいろの結果、いろんなことを書きだすという作業を大事にしていて、それ故だと思います。
 その中でも気に入っているのがLoftのオリジナルシリーズ。ロフトの店員さんよりも詳しいという状態になりました。あれは店員さんがまだ新人だったのかなとも思うんですけどね。

 まずは「SET-UP」のシリーズ。
 B5、A5、A5スリム、B6とサイズがあり、方眼やタスクマネージャー、横罫などたくさんの種類のノートを、連結ツールやカバーを駆使して2冊セットなどにし、下敷きやクリアホルダーなどのアクセサリーと組み合わせてカスタマイズできるシリーズです。
 A5サイズは仕事で使っています。クツワの虹色お仕事手帳というものと、セットアップのミーティングノート、横罫を、3冊連結できるもの(ハンズで見つけました。UNITED BEES®って書いてありますw)でくっつけてます。ミーティングノートは非常に便利ですよ。虹色お仕事手帳も非常に気に入っています。
 で、ここ最近は日ナレのレッスン用のメモバインダー(コクヨの折り返せるやつ)に下敷きをくっつけたり、A5のバインダー(これもコクヨのコロレーですw)にA5のペン&ジップホルダー?をくっつけました。A5のルーズリーフに貼り付けて綴じ込んでいるだけですw そのうちこのペンホルダーは違うところにお引越しをさせようかなと思っています。
 B6のタスクマネージャーはプライベート手帳に活用してます。レイメイ藤井という会社の手帳カバー(機能的だしツートンカラーなのが可愛いし鏡ついてる!)にクツワの薄型手帳を入れていたんですが、そこに仲間入りしてもらいました。連結ツールと下敷きがほしいなと思っています。

 と、もう一つ。
 ワナドゥ手帳というものに出会いました。
 映画やスポーツ観戦のログなどを自分で好きーーに書き留めていけるものなんですが、これがいろいろと種類豊富でして。スポーツ観戦も野球やサッカーと別れているだけでなく、相撲まであるという…!また、趣味も映画だけでなく、旅行、写真などの王道から、御朱印やパワースポット、そば、ラーメン、ビール、カフェ………よくぞまぁそこまで細かくしたな!!!というくらい。
 その中でも個人的には「美術館」が気に入っています。
4536232008959-1_main_l.jpg
 美術館巡り、というよりかは国立新美術館の企画展に良く行くので先週買ってみました。2年前のオルセーや去年のルーヴル展、今年の3月に行った大原美術館展についてまとめています。チケットもキープできるし、気に入った絵を軽く模写してコメントも書けるので、まぁぶっちゃけ普通のノートでもできるようなことなんですが、便利というか楽しいです、描いてて。
 秋までにはルノワール展とヴェネチア・ルネサンス展に行きたいと思っているので、ログを充実させるという意味でも非常に楽しみです。これを機に、いろんな企画展などを調べてめぐってみるのもいいですよね。
 
 そして、イタリアに行ったときにこれがほしかったな、と悔しくなりました……。まぁシスティナの方はガイド付きだったし、ウフィツィの方も自由時間短かったし母もいたしでゆっくり書き留める時間はなかったかとも思いますが。そう言い聞かせておくことにします。くそぅ……
 非現実的かもしれませんが、そのうちこれを持ってシスティナとウフィツィ、それからイギリスのナショナルギャラリーや大英にリベンジしに行きたいです。もういい加減大英はミイラ見たくないのでツアーは絶対に組まない!!!www



 明日から夏期講習です。
 今日はお休みです。先述のルノワール展とかヴェネツィア・ルネサンス展とか行こうかなと思ったのですが、国立新美術館が毎週火曜日が定休日で…じゃあ髪切りに行くか!と思ったらいつもの行きつけの美容室が火曜定休でした・・・今日の私もそうですがみんな火曜日に休むもんなんだなぁと思いましたw
 


 とりあえず、今回はこの辺で。
 また新しいロフト手帳を入手して、それが楽しかったらここに書きに来ようかなと思います 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://discoverthetruth.blog45.fc2.com/tb.php/435-7e2d9c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック